社宅管理事務
アウトソーシング
お部屋探し~社宅管理事務代行業務まで
トータルサポートいたします!
法人様(借主)法人様の代理となる社宅管理事務代行業務。
永く賃貸不動産仲介にたずさわってきたエイブルが、社宅関連業務の質的向上と簡素化を実現します。
法人様(借主)に代わり賃貸借契約・契約金家賃支払いなどを代行
社宅管理事務代行業務
新規お部屋探し
社宅管理事務代行業務/新規お部屋探し
社宅管理事務代行業務
毎月の家賃支払い
社宅管理事務代行業務/毎月の家賃支払い
エイブル社宅管理事務代行業務の内容
一部カスタマイズも可能です。お問い合わせください。
-
既存契約移管業務
既存データ移管業務/既存契約書類の保管/既存貸主への告知確認
-
新規契約業務
契約書類の内容確認・交渉・代理押印・送付・管理/契約金立替払い
-
契約更新業務
更新書類の確認・押印(締結)・送付・管理/更新手数料立替払い
-
解約精算業務
解約通知作成/解約精算内容の確認・交渉/解約精算金立替払い
-
請求支払業務
新規契約・更新・家賃・その他都度発生費用を一括まとめてご請求
-
入居中の対応
各種お問い合わせ窓口対応
-
その他業務
支払調書作成/貸主マイナンバー代理収集・管理・保管(オプション)/引越し手配
エイブル社宅管理事務代行業務のメリット
-
物件紹介の手間と仲介手数料削減
日本最大級の店舗網のエイブル利用で借主仲介手数料が家賃の50%+消費税(直営店)
-
社宅規定を照合し賃貸借契約上の不利条文をチェック
賃貸借契約の実務を豊富に経験した担当者が契約書を確認し、事前に不利・規定外条文の削除変更交渉
-
総額振込手数料と関わる業務量削減
弊社が各家主へ分散送金することにより社宅ご担当者様の業務を削減
-
契約書類押印や郵送費・保管などの業務量削減
弊社が契約書類に代理押印し、書類原本を保管することにより社宅ご担当者様の業務を削減
-
解約精算
賃貸借契約の実務を豊富に経験した担当者が負担区分・工事単価を精算し原状回復費削減交渉
-
転居に伴うサービスをワンストップで
引越し見積・手配や家具家電レンタルの手配も付帯としてご案内
-
賃貸仲介の現場を経験したスタッフが応対
エイブル店舗で「現場」を経験したスタッフが貴社事情をうかがい、かつ実情に合わせたご提案と応対
双方向型エイブル社宅管理事務システム(利用料無料)
エイブルコーポレートサービスと社宅ご担当者様が双方向でログイン。在宅勤務やスマートフォンでもアクセスでき業務効率化を図ります(アクセス制限を付与することも可能です)。管理画面はシンプルで操作性が高く、快適にご使用いただけます。
-
契約前内容や費用の立替払いなどをWEB上で承認
-
過去~現在の社宅契約内容をWEBアーカイブで確認
-
各種請求書、支払調書などをダウンロード
-
賃貸借契約更新日のアラート機能
-
自社従業員のお部屋探し進捗状況を確認
-
エイブルコーポレートサービスへの各種依頼事項はWEB上から簡単送信
支払調書データ作成とマイナンバー収集サービス
社宅管理事務代行業務を通じて個人のオーナー様に支払った家賃等データを元に税務署に提出する支払調書データを無料で作成します。また記載するマイナンバーの収集~保管~廃棄も有料オプションにて承ります。
-
支払調書データ作成のスケジュール
支払調書の作成対象は原則的に弊社が賃料支払を開始した月の翌年1月1日以降の支払い分となります。
例:2022年10月から賃料支払開始の場合、作成対象データは2023年1月~12月分を対象とし、2024年1月にご提出します。 -
マイナンバー収集サービス
・収集~保管~廃棄に至るまでワンストップで代行します。
・貴社にて既に収集済みのマイナンバーの保管も承ります。
・収集のみ代行し、次年度以降管理を貴社にて行うことも可能です。
マイナンバー収集サービスの流れ