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GooglgとAmazonが実践するUX(ユーザー体験)向上の秘密その投資と具体的手法

概要UX改善で、どれだけウェブサイトで売上を確実に伸ばせるのかを説明

1:ユーザー体験の体験を向上させるのにどれだけ投資しているのか

企業はユーザー体験を向上させるためにどれだけ投資しているのでしょうか。成長する企業は、プロダクトやサービスを利用するユーザーの体験向上 に積極的に投資しています。これはリターンが大きいためです。ここでは、様々な世界・日本の企業の事例を紹介します。

2:会社が簡単・確実に売上を伸ばす方法

企業は売上を伸ばすために様々な施策を講じています。多くの企業がマーケティング、プロモーション、新製品の開発など、数々の戦略を駆使してきました。しかし、普段はあまり公にされていない、GoogleやAmazonといった巨大企業が実践している手法を用いることで、売上を劇的に伸ばすことが可能です。

3:ユーザー体験を向上させるには専門家はいらない

ユーザー体験が重要だと考えると、専門家を雇ったり新たな部署を立ち上げたりするかもしれません。しかし、初期のアップルがそうで あったように、専門家に任せずに向上させることが可能です。ユーザーの視点に立ち、フィードバックを収集し、小さな改善を重ねることで、 ユーザー体験を向上させられます。全社員がユーザーの声を聞き、改善に努める文化を醸成することが重要です。

UXとUIとは何か?

UX(User Experience)= ユーザー体験
UXは、サービスやプロダクトを利用するユーザーの体験を設計し向上させるものです。 私達の周りにはUXがあふれており、コンビニのお握りひとつにも開けるときの体験は存在します。
UI(User Interface)= ユーザーインターフェイス
UI、ユーザーインターフェイスとはユーザーが実際に触ったり、見たり、感じたりするものです。
パソコンのキーボードもUIですし、パソコンの画面の中の入力フォームのボタンもUIです。

このような方におすすめ

  • ビジネスの成長の為に組織の機敏性、俊敏性をあげたい経営層
  • 企業の成長に課題を抱えている幹部候補やリーダー
  • 組織改革を実施している、経営管理・人事・総務・マーケティング・ITチームの皆様

登壇者

(UXスペシャリスト)

菊池 聡氏

ノーマン・ニールセングループ初の日本人資格者
Web Directions East合同会社 CEO

菊池 聡 

2015年より日本最大級のUXカンファレンスUX DAYS TOKYOを主宰。
Google、Meta、Amazon、Netflixなどから著名なUXスペシャリストを招聘し、年に一度開催。
また、ハーバード大学MBAのプロダクトマネジメントを教えるProduct Institute Japanを創立し、外資系コンサルや家電メーカーに教えています。
同時にScrum.orgの日本版としてAlphaScrumを設立し運営しています。

(聞き手)

川西 由美子氏

ランスタッド株式会社
組織開発ディレクター

川西 由美子 

日経ビジネス電子版にて人気記事連載、実績の組織心理学を基にしたイノベーションデザインの専門家

<主催・運営>
法人様向けの窓口/株式会社エイブルコーポレートサービス